Comcastから請求書が届いた。インターネットの接続料金だ。6ヶ月間は29.99ドルのはずだったのに、57.95ドルの請求になっている。やられた!これがComcastの悪名の所以である。このまま放っておけば57.95ドル盗られてしまう。私はさっそくカスタマーサービスに電話した。案の定、なかなかつながらない。待たされること30分。クレームすると相手は簡単に自分の非を認め、最初の6ヶ月間はお詫びのしるしに25.99ドルにするという。これがComcastの常套手段なのだ!!!恐らく渡米したばかりで英語も不自由な日本人の多くは、Comcastのカモにされているのだろう。Comcastは、カスタマーサービスにクレームすると、料金が下がるとよく言われている。6ヵ月後には59.99ドルに料金が上がることになっているのだが、今度はどういうクレームをつけて料金を下げるか、今から考えておかなければ!!