2016年8月16日火曜日

Alamoのレンタカー

私はいつもAlamoのレンタカーを利用している。

アメリカのレンタカーは、海外から予約すると、アメリカ国内の料金よりもずっと安い。今回私が利用しているプランは、8日間の使用で、小型車ガソリン満タンと全ての保険をセットして2万8千だ。通常は保険が非常に高いので、こんな値段では利用できない。

このプランの予約には、アメリカ以外の免許証が必要だ。以前、ピックアップの手続きをする際、アメリカの免許証を出したら、海外の免許証を出すように要求されたことがある。その時、初めて知ったのだが、こういう格安プランは、海外からの旅行者のために設定されている、特別なプランなのだそうだ。


それから今回は、Kioskとよばれる端末を初めて利用してみた。窓口の列に並んでいると、店員が「予約してあるなら、Kioskから手続きした方が早いよ」と言う。そうは言われても、海外の免許証の場合、端末での手続きができないといったようなことが起こりそうので、少しためらっていたのだが、列に並ぶ時間が長くなりそうでもあったので、やってみることにした。すると日本からの予約がシステム上ですぐに確認でき、日本の免許証番号も入力できるようになっていて、簡単に貸し出し手続きが完了した。それから何と、国際免許の提示なども必要ないので、事故の際の免許の提示でトラブルになるリスクを考えないなら、国際免許も必要ないことが分かった。いずれにしても国際免許と言っているものは、日本の免許の翻訳に過ぎず、それ自体に運転免許の効力はないので、自分で翻訳したものと日本の免許を持っていれば、問題ないのかもしれない。