ネットには、AUの持ち込み機種変更では、シンプルコースの契約ができないという書き込みが多数あるが、これは正確な情報ではない。持ち込み前の契約がシンプルコースなら、持ち込み機種変更をしても、そのままシンプルコースは継続される。
我が家では、IIJのファミリーシェア10GBプランを利用し、3人で月額2,560円で、それぞれスマホやiPadを使用している。しかし、MVNOのSimでは、110番などの緊急電話ができないので、私と妻は、AUのガラケーを、それぞれプランSSシンプル934円(無料通話1,000円分付き)と、プランEシンプル+EZWeb1,043円を所有している。つまり我が家のモバイル通信費は、家族3名で合計4,537円。多分、これは限界利用費用だろう。
価格.comで1万円の新品GRATINAを購入 |
さて、2009年から使い続けて来た妻のガラケーT003の塗装が剥がれて、大分見栄えが悪くなって来たので、中古のガラケーGRATINAを買って、持ち込み機種変更をすることにした。T003のICカードとGRATINAのICカードが同じサイズなら、AUショップでGRATINAのICロッククリアをし、T003からGRATINAにICカードを入れ替えれば、現在の契約(プランEシンプル+EZWeb1,043円)はそのまま維持されるが、T003とGRATINAのICカードはサイズが違う。そこで、AUのお客様センター157に電話し、T003からGRATINAに持ち込み機種変更ができるか、またその際、シンプルコースが維持されるか問い合わせると、「持ち込み」の場合は、シンプルコースは適応にならないという回答だった。
しかし、ネットで情報を検索すると、持ち込み機種変更でも、シンプルコースを新たに契約したり、継続したりしているケースが散見された。そこでもう一度157に電話し、同様の質問をすると、今度の担当者は、「可能だ」という言うのである。
AU恐るべし、何といういい加減な「お客様対応」だろうか。
問い合わせは全て「録音」されていると言うので、「可能だ」と答えた担当者の名前をしつこく確認し、日時を確認して、電話を切った。
2日後の本日、AUショップに行って、「持ち込み機種変更で、プランEシンプルを継続」と申し出ると、全く問題なく、手続きができた。もしシンプルコースの契約が継続されなければ、157センターに問い合わせた件を言って、問い詰めてやろうと準備していたのだが、空振りに終わってしまった。
アメリカでは、窓口の担当者によって答えがまちまちということは「常識」だが、日本もかなりの程度でそれに近づいて来たようだ。それも「センター」の対応が統一できていないのだから笑えない。
ということで今回は、実は新品のGRATINAを1万円で中古ショップから仕入れたのだが、AUショップでは、GRATINA用の「新しいICカード」を入れてもらい、古いT003からの「機種変更手続き」をして、総計2,000円で、持ち込み機種変更・シンプルコース継続ができたのだった。これでまた4年くらい使えば、十分に元が取れるだろう。