2015年8月20日木曜日

アメリカの通信事情 ~AT&T Simの再アクティベート~

私はアメリカに来ると、すぐに空港のロビーで、iPadにAT&TのSimを入れ、25ドルほどのデータプランを契約する。以前Verizonを利用していた時には、確か20ドルで1GBほどのプランがあり、少々お得感があったのだが、日本で購入したiPad Air2では、VerizonのSimは使用できないので、昨年からAT&TのSimを利用している。

AT&Tのプラン設定

AT&TのSimは、契約が切れても、Sim自体は繰り返しアクティベートできるので、この点でも助る。だたしiPad Air2の場合は、1GBで25ドルなので、お得感は全くない。10日間程度なら1GBでも足りると思うが、途中でデータ量が足りなくなることを心配しながら使用する心理的ストレスが、ちょっと嫌な感じだ。

なお、今回1年ぶりにAT&TのSimを再アクティベートする際、ちょっと失敗したことがあった。LTEとWifiの両方が通じるようにして、再アクティベートは簡単にできたのだが、その後、Wifiを切ってLTEでネットにつなごうとすると、どうしてもつながらないのである。iPadの通信設定を何度リセットしてもつながらない。AT&Tの電波はつかんでいるようなのに、接続が完了しないのだ。

最終的には、日本で利用しているIIJのAPNが、iPad上に残っていたことが原因だと分かった。通信設定をリセットすればAPNも削除されるものだと私は思っていて、手動で削除することなど、初めから思ってもみなかったのだ。IIJのAPNを削除したら、すぐにAT&Tの回線に接続し、ネットの利用ができるようになった。来年は忘れないようにしよう。

  • AT&T Simの再アクティベート手順(備忘録)
  1. Simを入れる。
  2. LTEとWifiの両方が通じるようにする。
  3. IIJのAPNを削除する。
  4. データプランの契約をする。(3GB・30ドル・自動更新の方が良い)
  5. ハングアウトで、SMSを受信可能に設定する。
なお今回は、自動更新のない1GB 25ドルを契約したが、自動更新のある3GB 30ドルにしておいて、出国前にキャンセルした方が良いとも思われる。

私の場合、電話もカーナビも、全てを一台のiPadでまかなっているので、空港ですぐにiPadからネットが利用できないと本当に不便なのだ。

100均のケースに入れたiPad
  • 私の通信環境
  1. 日本との電話:Fusion IP-Phone Smart(日本国内と同一料金)
  2. アメリカの電話:Google Voiceをハングアウトで利用(完全無料)
  3. GPS:Google Map
ところでハングアウトも久しぶりで使ってみると、最初、SMSの受信ができなくて、ちょっと困った。ネットで調べると、デフォルトではSMS受信がONになっていないもよう。設定からSMS受信をONにして受信OK。以前はTalkatoneがiPadの電話では、最高に使いやすかったのだが、GoogleがGoogle Voiceのマージを認めなくなってしまったので、Talkatoneを利用することができなくなってしまった。しかし、ハングアウトも使ってみると、これでも十分な感じがする。アメリカではSMSでのやり取りが多いので、SMSが簡単に利用できないと本当に困るのだ。